♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

太陽光発電を設置して自然と節電意識が高まりました。ヒノキの無垢材に癒される家

家を建てようと思われたきっかけは?

前に住んでいたハイツが手狭になり、子ども2人も小学校にあがりましたので、新しい家を検討しました。

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

ダブル断熱で、冬は暖かく、夏は涼しい。それに魅力を感じました。土地探しの相談にも乗ってもらえたことと、あとはヒノキの無垢材が良かったからです。

 

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

収納の多さです。部屋にモノが溢れないようにと考えました。やっぱり新しい家になったら収納が多いのが一番良いかなと思います。
捨てるモノばかりでしたが、引っ越ししたときにモノの多いことにびっくりしましたね(笑)

兵庫県加古川市:太陽光発電システム/リビング

▲収納を増やし、すっきりと片付けられたリビングは空間を広く感じさせる。

 

建物(間取り・仕様)でこだわられた所はありますか?

 [トイレ]
・2階トイレの場所と壁紙の色

 [玄関]
・玄関収納

 [オープンキッチン]
・コンロ前だけ壁をつけました

 [玄関カギ]
・電子キーにしました

 [床]
・ヒノキの無垢材

 

家づくりで困ったことはありますか?

設計や家を建てること自体で困ったことはありません。

システムキッチンやお風呂等の設備を選ぶためにショールーム5社を見に行くのが大変でした。選択肢がたくさんあって2日間かかりました。

神戸まで子どもを連れて見に行くのは大変でしたが、そのかわり色々選べて良かったです。あとは、希望のエリアで土地がなかなか出なかったのが最初に苦労だったかな。

 

住み心地はいかがですか?

兵庫県加古川市:太陽光発電システム/無垢床

▲ヒノキのきめ細かい肌触りと心地よい香りでリラックス効果も。

無垢材の床は、肌触りも良く、裸足で歩いてもほんとに気持ちが良いです。
スリッパはほとんどはかないですね。家に帰ってくると床が心地良いですね。

家族それぞれの部屋も出来ました。
(お子様)自分の机が置ける場所ができるようになったのが嬉しい。おもちゃがいっぱい置けます。

 

(奥様)私はやっぱりキッチンが広くなったのが良いですね。対面キッチンは、作るときも運ぶ時も楽ですね。

 

 あとは、以前の家と比べるとやっぱり静かです。
今、周りで新しい家を建てているので窓を開けると工事の音が気になるのですが、窓を閉めると外の音はあまり気なりません。

 

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします。

皆さん決められた予算がおありだと思うので妥協するところは妥協して、こだわるところはこだわるのが注文住宅の醍醐味かと思います。
どんなオプションを付けるのかよく考えたほうが良いと思います。

 

兵庫県加古川市:太陽光発電システム/子供部屋

あとは窓の配置でしょうか。ヤマト住建さんのサッシはもちろん結露がなくてすごいんですが、風の通り道をまっすぐにしてあげると、やっぱり風って通るんだなと思いました。

周りに家がないのもありますが、夕方になるとすーっと風が入って、ここにいると涼しいなって身に染みて今感じてます。

 

太陽光発電システムの感想を聞かせてください

キャンペーン期間中でしたので、お試しで付けてみようかなというのがきっかけでした。そこまで詳しくもなかったです。

兵庫県加古川市:太陽光発電システム/外観

そんなに大きな太陽光を付けていないので、夏は予想以上の発電量でしたが冬はそれなりでした。それでも夏は1万円位、冬は3千円位の売電ができました。
発電量より、購入している(使っている)電気量のほうが多いので、もう少し大きな発電システムを設置しても良かったかもしれません。

 

とくに節約しているわけではないですが、電気が売れると嬉しいもので、昼間はなるべく電力を使わずに夜に使おうかなとか、洗濯や掃除する時間だったり、充電は夜のうちにしようかな。と自然に思う ようになるので、節電意識が高まりました。

それまでは考えたこともなかった「自分の家で創った電気を節約して使う」という意識ができました。太陽光発電システムを設置した方が、節電意識は高まるのではないでしょうか。

 

太陽光発電システムの設置を検討されている方にアドバイスをお願いします。

 

屋根の形によるとは思いますが、載せられる分は載せたほうがお得かなと思います。
あとあと得した気分にもなります(笑)

 

**********************************

 

来場予約で八王子店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************