♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

家づくりレポート⑫

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は東京都新宿区のM様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825162809p:plain

 

ー子供のお友達やママ友が集まる、

    明るい我が家が実現しました!ー

●家を建てようと思ったきっかけは?●

 以前住んでいた社宅の期限が近づいていたこともあり、

 2010年の初めぐらいからインターネットや近くの不動産屋で物件を探し始めました。


 子供の学校のこともありましたので、

 同学校区の中で予算内の土地を探していました。

 この辺りは古い町並みで大型の分譲地もありませんので1軒ずつ探すしかなく、

 物件もなかなかありませんでしたし、低層地域なので3階建ても無理なところが多く、

 土地探しはかなり難しかったです。


 半年ほど経った頃インターネットの広告でヤマト住建さんを見つけ、

 そこから本格的に土地探しを始めました。

 

●ヤマト住建に決めていただいたポイントを教えてください●

 初めてお話した時、

 予算内では無理だと諦めていた建物の“強度”や“仕様”が、

 もしかしたら実現できるかも!!と嬉しくなりました。

 

 予算内では無理だと思っていた希望に対し、

 「大丈夫ですよ」と言ってもらえる会社さんに出会えました。


 実際、自分達が描いていたイメージよりも上回っていましたし、

 心配していた耐震面などもヤマト住建さんでは当然のことのように、

 “基本的な構造”として取り入れておられました。

 

 それに、ヤマト住建さんは一番現実味があるご提案でしたし、親身になってくれました。
 他社では、「その土地柄では無理ですね」「なかなか難しいですね」など、

 遠まわしな言い方ばかりでしたが、

 ヤマト住建の担当者さんは、

 「じゃあ、こういうのがいいですね」「そのご希望ならこうしましょう」など、

 どんどん提案をしてくれました。


 半ば諦めかけていた私達の希望でしたが、

 「実現できるのでは?!」「我慢しなくてもいいのでは?!」と

 本当に嬉しくなりました。

 

 耐震・オール電化・断熱性能・・・展示場で見た無垢の床も、とても気に入りました。
 本当に、自分達の思いとぴったり一致したように感じました。

 

 ●光熱費は変化しましたか?●

 オール電化ですのでガス代はかかりませんし、

 以前のマンションと比べると電気代で2000円~3000円ほど高くなりましたが、

 光熱費トータルで見ると下がっています。

 

 冬場はエアコンを朝方に少しつけて暖まったら消していましたが、

 夕方までは暖かくそのまま過ごせました。


 夕方にもう一度点けますが、夜までずっと点けていなくても

 そのまま朝まで寒くて起きることはありませんでしたよ。

 一日中エアコンをつけている日はほとんどなく、2月の何日間かだけでしたね。

 それにオール電化になって、出掛ける際の戸締まりが楽になりました。
 ストーブも置かなくなりましたし、火の心配がなくなりました。


 子供たちに留守番を頼む時にも、

 以前は何度も火元には近づかないように注意していましたが、今は安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●結露の発生はいかがですか●

 結露はまったくありません。
(以前のマンションで)毎朝毎朝、結露を拭いていたのがうその様です!

 

 

●住み心地はいかがですか●

  夏は涼しく、冬は暖かく、

 今まで住んでいたマンションより快適です。

 思っていた以上でした。

 東北の震災時我が家は建築中でしたが、

 すぐに連絡を頂きましたし、心配で現場にも足を運びましたが

 大工さんにも「大丈夫ですよ」と言ってもらえて安心しました。

 
 今でも地震は怖いですが、震度5ぐらいの揺れでは大丈夫な家だと安心しています。

 

 

M様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

こちらは抜粋でご紹介しております。

他にはこだわった点やエネージュに決めた理由、

24時間換気の感想やこれからの方へのアドバイスを、

下記のリンクより掲載しておりますので是非ご覧ください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/voice_025

 

次回もお楽しみに!