♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

ご購入者の声とお家

自由設計で叶えた、2階が明るいワンフロアのお家。

千葉県佐倉市 H様

家を建てようと思ったキッカケはなんですか?

▲2階のLDKには一日中光が溢れる

私は転勤族で、何度か引越しを経験したのですが、今まで住んでいた家(マンション)の間取りに不満があったので、自分の思う間取りで家を建てたいな~とずっと思っていました。

ある日近所を散歩しているときに、見晴らしの良い場所(土地)を見つけて「こんなところがいいな~」と思ったのですが、そこがヤマト住建さんの土地だったんです。

土地が気に入っていたのと、ヤマト住建さんは自由設計ができることが魅力的で購入はすぐに決めました。

天然無垢材の使いごこちはいかがでしょうか。

▲LDK中央の耐力壁を隔ててご主人のPCコーナーが。将来はお子様の勉強スペースに(2階LDK)

▲LDK中央の耐力壁を隔ててご主人のPCコーナーが。将来はお子様の勉強スペースに(2階LDK)

うちはカバ桜の床材を選んだのですが白っぽい色で、清潔感があり、とても気持ちよくて気に入っています。

家づくりでの中で一番こだわったところを教えてください。

▲LDK中央のハシゴを登れば4畳のロフトへ繋がる

▲LDK中央のハシゴを登れば4畳のロフトへ繋がる

間取りと外壁です。
特に外壁は年月がたっても汚れが目立たないように、と素材と色にこだわりました。やはり始めは気に入っていても年月が経って飽きてきたり、違う色にすれば良かったと思うのは嫌だと思って飽きのこない色を選びました。
また、購入した土地の隣が公園だったのでとても開放感があり、LDKは2階にしようと決めていました。せっかく明るい土地なので細かく部屋を区切るのが嫌 で間仕切りのない1フロアにしました。1階には水周りと小さな和室、寝室は一つしかありませんが、子供が大きくなるまでは親子一緒に寝るつもりです。
家具は好きな家具屋さんがあって、そこで何を買うとか全て決めていたので、それに合わせて家の間取りを考えました。アイランドキッチンにしたかったけど、家具との調整もあり、L型のキッチンに家具を組み合わせて使っています。

家づくりのなかで困ったことはありませんでしたか?

▲飽きのこない色に、とこだわった外観

▲飽きのこない色に、とこだわった外観

限られたスペース内での間取り設計に一番苦労しました。他のお客さんたちよりも一番時間がかかったような気がします。でもそれだけこだわった間取りなので、建った後はとても使いやすくて気に入っています。

なぜエネージュを選ばれましたか?

▲玄関の土間部分は奥に続くシューズクロークに

▲玄関の土間部分は奥に続くシューズクロークに

私が電力会社に勤めているので、オール電化を希望していたのですが、「それならエネージュで建てられるとより効率的ですよ」と勧められて、商品の内容を理 解していくうちにエネージュに魅せられていきました。もちろん太陽光発電システムもつけたので光熱費は大幅に下がりました。

エネージュに住んでみての住み心地を教えてください。

▲屋根に載せた太陽光発電は一日中屋内のモニターで管理できる

▲屋根に載せた太陽光発電は一日中屋内のモニターで管理できる

とても満足しています。また、防音性も高いですし、ホコリもたまりにくくなりました。
普通、フローリングの廊下には、すぐにホコリが溜まるものだと思っていましたが、新築した家に引越してきてからは、ホコリはほぼゼロに等しいくらい溜まっていませんね。
また窓を開けなくても圧迫感がないところも気に入っています。エアコンの効きもすごく良いんです。夏場でも2階でクーラーをつけているのに1階まで涼しくなりました。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

 ヤマト住建さんはせっかく自由設計ができるので、自分の生活スタイルにあった間取りをオススメします。

▲2階にも洗面化粧台を置いて使いやすく

▲2階にも洗面化粧台を置いて使いやすく

▲L字型のキッチンは大きくて使いやすい

▲L字型のキッチンは大きくて使いやすい