♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

自家発電V2Hと日産リーフがお得!!

本日はV2Hと日産リーフについてのお話です。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141524j:plain

まず

*V2Hとは

 

太陽光で生み出した電気↓

昼間に生み出した瞬間に家で使える。余った電気は売れる。

 

蓄電池↓

昼間生み出した電気を貯められる→昼間も使える。

 

V2H↓

蓄電池の代わりにEV車・電気自動車を蓄電池がわりにすること。

 

蓄電池はまだまだ高いです。

だいたい200万円〜300万円くらいするのに、

容量が少なく、平均10kwしか充電できないんです。

 

それに比べて電気自動車!

例えば日産のリーフは20kw前後の蓄電が出来るんです。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141704j:plain

太陽光発電と電気自動車を取り入れれば、

本当の光熱費ゼロ住宅ができます。

 

これがV2H(Vehicle to Home)ということ。

 

車として利用出来て、蓄電池の代わりにもなる!

 

だったら電気自動車の方がお得ですよね。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141815j:plain

車の燃料費も全て太陽光で賄うので、お財布にも地球にも優しい。

そんな夢のような話が現実になっているんです。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141833j:plain

*日産リーフについて

 

日産リーフ新CMにはヤマト住建のモデルハウスが 使用されています!
電気自動車 日産リーフ × ヤマト住建モデルハウス

↓“CHALLENGE リーフだけで何日暮らせるか”CMロングバージョン

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141932j:plain

↓“CHALLENGE リーフだけで何日暮らせるか” スペシャルムービー

f:id:Yamatojktachikawa:20200731141943p:plain

電気自動車リーフのバッテリーを

フル充電して使用した場合

 

各家電の消費電力を試算すると

4日間生活することが可能!(※日産自動車による試算)

 

 

つまり、

もし長期間の停電が起きたとしても、

3~5日間は

リーフの電力だけで暮らせるということなんです。

 

 

しかも、電気自動車だから、緊急時の移動も可能。

同じ設備があれば、電気の貸し借りもできますね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

でもちょっと待って!!

 

 

実はもっとすごい電気自動車の蓄電池の利用方法が!!!

  

24時間365日、昼も夜も

 

家庭の電気をずーーーっと自給自足できる

住宅があるんです。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142044j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

太陽光発電 × 電気自動車 × 高性能住宅

太陽光発電で発電した電気を電気自動車リーフに充電すれば、

継続的に家庭の電気をまかなえるんです。

 

太陽光発電をうまく利用すれば

 

24時間365日、

家中の電気を自給自足することができます。

 

 

家庭の電気を自給自足するのに必要なのは、

 

電気自動車(蓄電池)に加えて

 

高品質の太陽光発電システムと、V2Hシステム、

 

そしてとても重要なのが高性能な住宅です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヤマト住建の住宅は

 

高気密・高断熱住宅高性能住宅。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142057j:plain

電気自動車+高気密・高性能住宅+太陽光発電+V2Hシステムで

電気自動車を蓄電池として活用します。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142148j:plain

毎日の暮らしはもちろん、

 災害時も電気を使用できるから安心。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142156j:plain

昼間は太陽光の電気を使い、

夜間や雨天のときはリーフから電気を供給します。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142246j:plain

キッチンも、洗濯機も、掃除機も、テレビも いつもと変わりなく家中の電気を使えます。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142316j:plain

クリーンな太陽光発電を使って、
地球温暖化をストップ

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142323j:plain

昼間は太陽光発電でつくった電気を使って電気自動車に貯め、

 

夜間や停電時は“V2Hシステム”を利用して電気自動車から給電。

 

発電した電気を高気密・高性能な住宅で効率的に使い

 

電気自動車にフル充電した後余った電気は売電します。

 

太陽光発電とV2Hシステムを連携させることで、

 

災害による停電時でも

 

昼間に太陽光で発電し、余った電気を電気自動車に貯めて

 

夜間の電力もまかなえるので

 

いつも通り家中の家電製品を使用できます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「電気を自給自足する暮らし」には欠かせないものがあります。

 

それは… 

 

住宅(建物)自体の省エネ性能。

 

 高気密・高断熱住宅「エネージュ」は、

 

ハウスオブザイヤー大賞を10期連続で受賞。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142416j:plain

高気密・高断熱だからこそ、

電気自動車・日産リーフを蓄電池として

 

効率よく利用できます。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731142445j:plain

電気の自給自足によって

 

人にも地環環境にも優しい暮らしが実現します。