♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

大阪府知事が記者会見でヤマト住建を紹介してくださいました!

 

本日は、以前大阪府知事の吉村洋文氏

 

記者会見でヤマト住建を紹介してくださったので

 

ご紹介させていただきます!

f:id:Yamatojktachikawa:20200731143232g:plain

吉村大阪府知事 記者会見(令和元年11月13日)(you tubeより)

*以下知事の会見の抜粋* (ZEH普及の取り組みについてです。)
再生可能エネルギーの普及拡大に向けてですけども、

事業用太陽光発電は比較的伸びていますが、

いわゆる住宅用が伸び悩んでいるという状況です。

 

住宅用の太陽光発電の普及に向けたさらなる取組みを

進めていきたいと思います。

 

そこで、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の

普及促進に努めていきたいと思います。

 

ZEHのよさとして、

地球環境、

 

温暖化対策にもなる。

 

環境に優しい。

 

光熱費が節減できる。

 

売電の収入を得られる。

 

高断熱化ですので冬は暖かくて夏は涼しい。

 

快適に暮らしていく。

 

それから、高断熱化で結露とかカビの発生を抑制する。

 

そして、太陽光発電ですから、

いざ災害等に停電が起きたときにも、

自分のところで発電していますので電力が使用できると。

 

そういったZEHのよさがあります。

 

じゃ、費用はどうなっているのかということですけど、

 

エネルギーの購入は年間大体13万6,000円ぐらい。

 

ZEHをすることで太陽光の売電が大体18万円ぐらい。

 

プラス4万円ぐらいのエネルギーコスト、

 

これは初期投資を抜いていますけれども、

 

エネルギーコストを見ればそういった収支になる。

 

財布にも優しくて環境にも優しい、

 

このZEHを広げていきたいということです。

 

実際、これは国でも取組みを進めているんですが、

 

なかなか進んでいません。

 

府域で1万戸の住宅が新規に建設されましたが、

 

国の補助金もあるんですけど、結局、国の補助金の交付件数は

 

380件、3.5%。

それを普及拡大していこうということで、本日、協力業者として、

 

ヤマト住建とWELLNEST HOMEと連携協定を締結いたします。

 

ZEHの宿泊体験の希望者を募って、実際に宿泊してもらう。

 

そこでアンケートをしてもらって、

 

その普及促進をしていきたいと思います。

 

吹田、枚方、和泉の3市でモデルハウスを設置して、

 

そして、11月13日から再来年の3末まで、

 

1泊宿泊体験をしてZEHのよさを知っていただきたいと思います。

 

そういったことも通じて情報発信を強化しながら、

これを広めていきたいと思います。

 

 

*このようなことを記者会見にて発言しておられました。*

f:id:Yamatojktachikawa:20200731143307p:plain

宿泊体験についてや大阪の省エネへの取り組みについては

大阪市のホームページにも記載されております。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731143314j:plain

◆ ZEHの良さを体感してください!宿泊体験実施中!

 

ZEHの良さは体感してもらうととても良く分かります!

さらに宿泊することで、

 

一番長く家にいる時間である早朝や

 

夜中の快適さを体感していただけます!

f:id:Yamatojktachikawa:20200731143353j:plain

お近くのモデルハウスでぜひ宿泊・体感してください!

f:id:Yamatojktachikawa:20200731143401j:plain

宿泊予約はヤマト住建ホームページにて

 

また八王子店の各営業担当へ直接お問い合わせください。