【ヤマト住建の注文住宅】注文住宅の種類をご紹介

ZEH住宅

依頼者がどんな家にしたいかというイメージをたてて、それに沿って住宅を作り上げていく「注文住宅」が近年人気を集めています。
「住宅のエネルギーを効率化したい」
「夏場は涼しく、冬場は暖かい空間で暮らしたい」
「とにかく地震の揺れに強い住宅が良い」
マイホームを検討されている方の中には、このような希望を持つ方も少なくないでしょう。ヤマト住建の注文住宅には、さまざまな住宅タイプがあります。
今回は、ヤマト住建の注文住宅の一部を抜粋してご紹介していきましょう。

 

注文住宅とは

高気密高断熱住宅

依頼者がどのような家にしたいかを指定して住宅を作りあげていく方法を「注文住宅」と言います。
建築の自由度が高い注文住宅は既存の住宅とは異なり、そこに住む家族の好みを住宅に表現させることができます。
また注文住宅には「フルオーダー住宅」「セミオーダー住宅」の、2種類に分類することができます。
住宅に設置する窓の種類や建材として使用される木材仕様など、新築に関することすべてを依頼者が指定できることを「フルオーダー住宅」と言います。
一方、基本的な仕様が決められている中で、間取り・設備の種類・外壁の色などにこだわって決定できることを「セミオーダー住宅」と言います。
一般的に注文住宅と言えば、セミオーダー住宅が主流となっています。
ある程度仕様が決まっていると、その後の間取りや設備に時間をかけて選ぶことができるのでおすすめです。
自分たちの希望に合わせてさまざまなことを決めていくことができる注文住宅は、「理想の住宅」を思い描いている方にはピッタリだと言えるでしょう。

「ヤマト住建で理想の注文住宅を!」詳しくはこちら

 

ZEH(ゼロエネルギー住宅)

耐震住宅

ZEH(ゼッチ)は「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、「住宅のエネルギーを効率化する」という意味をもっています。
昨今では環境エネルギーなどの問題によって、一般的な住宅より快適かつ地球に優しいとされる「ZEH住宅」が推奨されています。
「年間で使用する住宅エネルギーの収入・支出をプラマイゼロにする」ことを目的として、政府が2020年までに平均的な新築住宅をZEHに実現することを目標にすすめられている計画です。
2030年までには新築住宅仕様をZEHに平均化することを計画しており、それを推進するために補助金制度も整えられているのです。
実際には、省エネ設備などを住宅に導入することでZEHを実現させることが可能になります。
省エネ設備は住宅メーカーの商品によって、「どのような省エネ設備を導入できるか」「省エネ設備を導入した際の効果」は異なっています。

「ヤマト住建のZEH(ゼロエネルギー住宅)を取り入れるメリットは?」詳しくはこちら

 

高気密高断熱住宅

高気密高断熱住宅とは、その名の通り「気密性・断熱性がともに高い住宅」を意味します。
住宅においての気密性とは、室内外の間で空気の出入り量が少ないことを表しています。
そのため高気密住宅は、天井・壁・床・窓枠などの箇所と外部との間に隙間がほとんど無く、気密性に優れた住宅だと言われています。
また住宅においての断熱性とは、室内外の間で温度の出入り量が少ないことを表しています。
よって高断熱住宅は、外壁・内壁間に断熱材を用いたり、断熱性が高い窓を使ったりして住宅全体の断熱性を高めた住宅だと言われています。
この2つの性能を高水準で実現している住宅の事を「高気密高断熱住宅」と呼んでいるのです。
高気密高断熱住宅は室内の温度が室外に逃げにくいため、冷暖房費を抑えられます。
また夏は涼しく冬は暖かく1年中快適で健康的に過ごせるメリットがあります。

「ヤマト住建の住宅の断熱性・気密性はどのように取り入れている?」詳しくはこちら

 

耐震住宅

地震の揺れに対して強いという最大の特徴を持っているのが「耐震住宅」です。
耐震住宅は、地震による震度5程度の揺れであれば構造躯体に損傷は生じず、震度6強~7程度の揺れであっても倒壊することのない住宅であることを意味しているのです。
また地震に限らず台風の接近時に生じる突風など、風によって発生する揺れをも軽減する機能が備わっています。
耐震住宅における揺れを分散させる方法としては、「壁を増やし住宅強度を高める方法」「X字型・V字型といった耐震ブレースを使った方法」「カーボンファイバーで壁や鉄骨を補強する方法」「壁と柱の間にスリットを設ける方法」などがあります。
耐震住宅のメリットには、地震対策のための費用を比較的安く済ませられる・工期を短くすることができる・強風や台風などの風による揺れを軽減させられるという3つが挙げられます。

ヤマト住建の住宅は地震対策を強化している!

 

おわりに

今回は、ヤマト住建の注文住宅の一部を抜粋してご紹介しました。
「住宅のエネルギーを効率化する」という意味を持つ「ZEH住宅」。
気密性・断熱性がともに優れている「高気密高断熱住宅」。
地震の揺れに対して非常に強いという特徴を持つ「耐震住宅」。
ヤマト住建の注文住宅には、それぞれ違った「強み」があります。
あなたの希望に沿った注文住宅のタイプを見つけて、理想のマイホームを手に入れてください。