♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

キッチンを中心に、どこにいても家族を感じられる理想の家が実現【ZEH】

家を建てようと思われたきっかけは?

兵庫県加東市:ZEH/外観

以前の住まいはどうしても手狭なところもあり、これから子どものこと、年齢のことも考え、自分の好きな間取りで快適な生活を送りたいと思い、家を建てようと考えました。近くに家を建てた会社の同僚の意見も参考に探しはじめました。

ヤマト住建さんのモデルハウスのチラシが入っていて、家からも近かったので見に行くことになり、実際に見てみたら雰囲気も良くてすごく可愛いと思いました。

 

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

兵庫県加東市:ZEH/吹き抜け

▲明るい光を採り込む大空間の吹き抜け。日中は電気をつけないでいても室内は明るいとN様。

ZEHに対応した設計です。
それと、雰囲気です。素敵なモデルハウスでイメージが膨らみました。

いろいろモデルハウスを見せていただき、良い雰囲気の家がたくさんあってイメージがどんどん膨らんで、ヤマト住建さんで建てたいなという気持ちがどんどん沸いてきました。

ヤマト住建さんの他には2社、あとは総合住宅展示場にもいくつか行きました。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にすることを決められた理由は何ですか?

探し始めたころは知識もなく、ヤマト住建さんで初めてZEHというのがあることを知って興味を持ちました。
省エネと創エネで環境に配慮できて快適に、更に経済的にも良いZEHで設計いただけるヤマト住建さんは非常に良いと思い、お願いすることにしました。

以前のアパートがすごく暑かったので、夏涼しい家に住みたいというのもあり、省エネしつつ快適な家に住めるなら良いだろうなと思いました。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にして暮らし方に変化はありましたか?

兵庫県加東市:ZEH/玄関

エアコンをつけた場合でも電気代を気にせず快適に過ごせます。それに、電気代が安くなりました。

以前は2LDKのアパートの2階に住んでおり、夏場でも電気料金は月に1万円を超えるくらいで、冬場には夏の倍近くまで電気代がかかる時もありました。

7月に入って暑くなってきたのでエアコンをつけていますが、電気料金は以前の住まいよりも安く抑えられています。この辺りは結構暑くなるので6月でもエアコンをつけていましたが、それでも6千円ちょっとでした。

 

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

兵庫県加東市:ZEH/和室

開放的な間取りです。

基本的にキッチンを中心にどこにいても人の気配が感じられる間取りにしたかったので、設計士さんといろいろ話し合いました。わがままをかなえていただき、非常に満足できる間取りになりました。

 

建物 (間取り等) でこだわられた所はありますか?

兵庫県加東市:ZEH/吹き抜け

[吹き抜け]

当初は吹き抜けにしようと思っていなかったのですが、モデルハウスをいくつか見学したときにすごく良い印象があり、担当者さんにイメージを伝えました。
他にもガレージなど、最初にいくつか要望を伝えると模型を作って総合的な形にしてくれたので、そこからさらにイメージが膨らんで進んでいきました。

 

兵庫県加東市:ZEH/ガレージ

▲インナーガレージは、奥のドアからリビングを通り抜けて洗面室に直接出入りできるよう設計

[ガレージ]

(ご主人)いつどこで却下されるかなと思いつつ、私が一番に希望した場所です。
今の車は、屋根が布製の幌なので雨漏りしやすく、年代的なこともあって野ざらしにしておくと状態も非常に悪くなってしまうので、できれば屋根付きガレージに置いておきたかったのですが、その希望が叶いました。

 

 

[和室]

片側をロールスクリーンにして圧迫感をなくし、吊り戸棚で収納力とスペースの確保ができました。
また、座りやすいのが良いなと思い、小上がりにしています。
子供を遊ばせていても大人の目線と同じ高さですし、寝転んでいても起き上がりやすく、ホコリもたたないので採用して良かったなと思います。友人の家にそんなスペースがあり、使い勝手が良さそうだったので参考にさせてもらいました。

 

[キッチン]

パントリーの収納を広くとっています。
以前の住まいでは収納力が小さくて困っていましたので、新しい家では物をたくさん置けるようにしたいという思いがありました。

 

兵庫県加東市:ZEH/ママヌーク

[ママヌーク]

(奥様)モデルハウスでママヌークを見て、すごく良いなと思いました。
ガレージは主人の空間で、私の空間…と思っていたら、ママヌークを提案してくださいました。
自分だけの空間というのが、すごく嬉しくて。壁の上部を開けてもらったので空間が広く明るくなり、座っていても家族の気配を感じることができます。
朝ここでお化粧をするのをメインに使っていますが、ちょっとメモを書いたりするのにも便利です。

 

兵庫県加東市:ZEH/子供部屋[子供部屋]

今は広い一部屋ですが、将来は二部屋に分けられるようにしています。また、引き戸にすることで使用スペースも広くしました。
モデルハウスを参考にさせていただきました。今は開放的な空間にしておいて、ゆくゆく子どもが増えれば壁で区切ることもできますし、子どもたちが同性だったらそのまま区切らずに使うこともできます。

 

[窓の位置]

昼間は電気をつけなくても明るいです。
キッチンの窓はすごく欲しかったので、けっこう無理にお願いをしました。
上部の吹き抜けもすごく明るいので、昼間は電気をつけずに過ごせます。朝起きたら家の中がとても明るいです。

 

太陽光発電について

ローンの負担を減らすために太陽光発電システムを搭載したのですが、発電量は想定以上で満足しています。

思った以上に発電量が多くて、実際のところとても助かっています。
梅雨で曇りや雨が多い時期でもまったく発電しないわけではなく、使用量よりも発電量のほうが多くなっています。

 

樹脂サッシについて

以前の住まいはアルミサッシで窓ガラスも1重だったので、それと比べると樹脂サッシは熱の伝わり方が全然違います。

兵庫県加東市:ZEH/樹脂サッシ夏の日差しが強い日でもそこまで暑さを感じませんし、結露しないということでこれから冬が来るのが楽しみです。

以前はよく結露しましたし、このあたりは冬には氷点下になることもあるので、結露が凍って窓が開かなくてびっくりしたこともありました。兵庫県のシベリアと言われているらしいですよ。笑

 

家づくりで困ったことはありますか?

兵庫県加東市:ZEH/デスクコーナー悩むことがあったとしても次に行くと解決策を提案していただけました。打ち合わせの時間も長くとっていただき、私たちが全然気付いていないことでも、設計士さんのほうから「こうすると、こうなりますがどうですか」というのを言ってくれるので、すごく助かりました。

 

住み心地はいかがですか?

すごく良い家だなと思います。
生活動線も考えながら間取りを決めたので、今のところこうしておけば良かったなということもなく、使いやすく過ごしています。

自分の住みたい家のイメージや理想がいくつかあり、将来子供がいたらこんな生活でこうなりたいな…と漠然とした理想の話をしても、「こんな家はどうですか」「こんな間取りはどうですか」などの提案をたくさんもらえました。それを聞いて私のイメージもまた膨らんで。私のイメージが徐々に現実になっていくということがとても嬉しかったです。

 

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします

住みたい家のイメージがあれば、どんなことでも相談した方が良いです。納得できるまで一緒に考えてくれますし、良いアドバイスもいただきました。
いろいろ相談すると解決してくれるので、ああしたい、こうしたいとういのは絶対伝えたほうが良いと思います。
一緒に考えてくれる時間が長く、とても濃密な感じだったなと思います。会えなくなってちょっと寂しいぐらいです。

家を建てる機会というのは人生の中でそんなに多くないと思いますので、じっくり考えて可能な範囲で自分の好きなように、色々考えてもらえたらいいかなと思います。