♪ヤマト住建八王子店 スタッフブログ♪

アカウントは移行致しました!【https://yamatojktachikawa.hatenablog.com/】

木はすごい②

木ってすごくないですか?

木造にする理由の2つめです。

前回のブログで熱の伝わる率が違うお話をしました。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190830123056p:plain

今回は耐火性についてです。

実は、木造の耐火性は意外と高いのです!!

実際、消防士の方も木造で建てるくらい強いのです!

 

イメージして頂くと分かるかと思いますが、

木造は、燃えても炭になると思います。

 

木材は15分燃えたとしても60%の強度を持ち続け、火事になった際に逃げる時間を確保する事ができます。

 

一方

鉄やアルミは3~5分で強度が0になります。

イメージされると分かりやすいかと思います!! 

木ってすごくないですか?